福岡2月:『事業で社会課題を解決する「SDGsアウトサイドイン」体験会 in 那珂川』

2020年02月02日(日)開催
  • 体験会/セミナー
福岡県

イベント概要

公認ファシリテーター主催の体験会です

イベントの詳細

詳細をすべて表示

地球規模で起きている様々な問題をビジネスの力で解決する「SDGsアウトサイド・イン」の研修ツール体験会を開催します!

■はじめての方もお気軽に!
「SDGs」、「課題解決のビジネス創出」を気軽にゲームで体感することができる研修ツールの体験会です。SDGsやアウトサイド・インの特別な知識はまったく不要です。これらの言葉をはじめて聞く方々も、このテーマをさらに深めたい方々も大歓迎!

■「SDGs」とは…
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略であり、国連加盟193か国が2030年までに達成する行動計画です。2015年9月の国連サミットで採択され、2030年に向けた17ゴールと169ターゲットで構成されています。

■「アウトサイド・イン」とは…
アウトサイド・イン(Outside-In)とは、SDGsのビジネス指南書「SDGコンパス」にも記載されている経済界が求める考え方です。「社会課題の解決を起点にしたビジネス創出」を意味します。

■研修ツール「SDGsアウトサイド・イン」とは…
SDGsやアウトサイド・インは難しく考えがちな話題ですが、それをゲームを通じて体感できる研修ツールです。社会課題を起点に企業の資源・強みとノウハウを組み合わせて、新規事業の創出をしていきます。果たして、どれだけの資金を獲得することができるでしょうか? そして、どんな社会課題を解決できるでしょうか!?

■この研修ツールで体験できること
・『アウトサイド・イン』の考え方と可能性が理解できる
・社会課題を起点としたビジネス創出のひらめきと気付きを得られる

■こんな方にオススメ
〈企業、行政、学生、NPO、士業など、どなたでもどうぞ〉
・SDGsに関心、興味がある
・課題解決+ビジネスの組み合わせ方を知りたい
・新しい研修やワークショップを探している
・社内でCSR、CSV、社会貢献を担当している
・新規事業のアイデアやひらめきの機会がほしい
・コミュニケーション能力を高めたい
・社会課題を事業化し、自己実現を目指したい
*「SDGs」、「アウトサイド・イン」の特別な知識は不要です。

■概要
日程:2020年2月2日(日) 14:00~17:00
(開場13:45)
会場:ナカイチ 2F イベントスペース
(博多南駅ビル 2階)
参加費:2,000円
(必要経費やSDGs普及に使わせて頂きます)
定員:20名(先着順)

■ファシリテーター
徳永 憲司
(SDGsアウトサイド・イン公認ファシリテーター)

IT企業でAIやIoT、データ利活用を推進するスマート事業を担当する傍ら、SDGsの普及活動を始める。
地方創生や地域活性化のためには地域に根付いたSDGs活動と循環が必要だとの想いに至り、サステナブルな取り組みを広めていく事を勝手に使命としている(^^)

開催日 2020年02月02日(日)
時間 14:00 - 17:00
参加費 2.000円
会場 博多南駅前ビルnakaichiナカイチ
住所

福岡県那珂川市中原2丁目120番

主催
ファシリテーター
  • 徳永 憲司