盛岡開催SDGs 1DAYワークショップ【SDGsの本質を知り、新たな事業創造のヒントをつかもう!】

2020年06月27日(土)開催
  • 体験会/養成講座
岩手県

イベント概要

公認ファシリテーター主催の体験会です

イベントの詳細

詳細をすべて表示

【☆お待たせしました!☆限定10名から再開します!】

 

日 時 6月27日(土) 9時30分~16時30分 (午前・午後通してのプログラム)

 

[第1部] 9時30分~12時00分

SDGsの本質と魅力、可能性をつかむ(2030 SDGs)

 

[第2部] 13時00分~16時30分

SDGsとつながる新たな事業創造のヒントをつかむ(SDGs Outside in・アウトサイドイン)

 

募集人数 10名限定(先着)    

   

※3密を避けるため通常の倍の広さの会場をご用意しています。       

また長時間の交流を避けるため午前と午後の間の休憩時間はそれぞれで昼食をお取りください。(会場を1時間完全に空け、換気を行います)

 

【当日のお願い】

数日中に 37.5度以上の発熱があった場合、ご体 調の優れない方は参加をお控えください。

また常時マスクの着 用、出入り口での手指消毒、カード使用前後の手洗いの徹底にご 協力ください。

また菓子類は感染予防のためご用意しませんので ご了承ください。  

最近よくカラフルなロゴと共に「SDGs」という言葉をよく耳にすることが多くなりました。

ロゴの色は目にしたことはあるけれど、読み方からわからない・・・」

「世界のこと?実は詳しいことはよく知らない・・・」

「大切だとは言うけれど自分が何から手を付ければいいのか・ ・・」そんな方々がほとんどと思います。  

 

SDGsとは持続可能な開発目標の略称で、2015年9月に国連加盟193カ国すべてが全会一致で決めた、2030年までの15年間で実現する世界の行動目標のことです。

17のゴールと169のターゲットから成り立つこの目標ですが、実は私たちの日常生活や仕事の中で密接に関係してくる、大切な内容です。  

知れば知るほど、さらに知りたくなるその本質を、2つのカードゲームを体験しながら体で感じ、それぞれの事業での具体的な新たな事業創造のヒントをつかみます。

じっくりゆっくり私たちの未来を描いてみませんか。

 

(午前)「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」の体験もあります。

 

SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。

このゲームは「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解することができ、

楽しみながらSDGsの本質をつかむことができます。

 

(午後)「SDGs Outside in」(エスディジーズ アウトサイドイン)」の体験もあります。

 

SDGsの考えを事業活動に取り入れるにあたって必要となる視点・姿勢を体験を通じて学ぶゲームです。

それぞれの事業を通して具体的にSDGsの取り組みを始める第一歩を踏み出すヒントを具体的につかむことができます。

開催日 2020年06月27日(土)
時間 9:30 - 16:30
参加費 3,000円
会場 アイーナ・いわて県民情報交流センター 602会議室
住所

岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号

主催
ファシリテーター
  • 菊田 哲