富山 12月:SDGs アウトサイドイン ゲーム体験会

2019年12月08日(日)開催
  • 体験会/セミナー
富山県

イベント概要

公認ファシリテーター主催の体験会です

イベントの詳細

詳細をすべて表示

ビジネスカードゲーム 「SDGs Outside-in」体験会を開催します!

SDGs(Sustainable Development Goals ,持続可能な開発目標)とは、2015年9月に193の国連加盟国が採択し、参加する行動計画・目標です。2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

日本でも環境省や外務省、文部科学省、またこれに呼応するように、各企業も経営理念やCSR活動(企業の社会的責任を念頭に置いた事業)として盛り込み始めるなど、急速に認知度が上がってきています。

本ゲームのテーマ “ Outside-in “(アウトサイドイン)とは、SDGsで示された解決すべき社会的・環境的課題などの外部環境を基点として経営判断や目標設定を行い、新事業の創出によってこれを解決するビジネスです。企業活動においては、今後は「事業を通じた社会課題の解決」というアウトサイドイン思考が求められます。

SDGs Outside-inでは、SDGsの本質への理解を深めることに加え、次の3点を学ぶことを目指しています。
・新たな事業を創造し、社会に価値を産み出すために必要な考え方(=アウトサイド・イン)とはどのようなものか?
・世界で起きている課題には何があるのか、そしてその課題解決に向けて企業は何をしているのか?
・そうした企業の活動を反映して、自分たちの企業には何ができるのか?

【ゲームの概要】
社会で起きている課題に目を向け、解決策を考えるとともに、事業を通じてその実現に向けて動きます。あなたは、ある特定の事業に取り組む会社の従業員の一人という設定で、事業を創造して会社を育てていきます。果たして、ゲーム終了時にどれだけの資金を獲得しているでしょうか!?

*「SDGs」や「アウトサイドイン」に関する特別な知識は不要です。お気軽にご参加ください。

開催日 2019年12月08日(日)
時間 14:00 - 17:00
参加費 2,000円
会場 マリエとやま 6階 会議室
住所

富山県富山市桜町1丁目1−61

主催
  • NPO法人ハテナソン共創ラボ
ファシリテーター
  • 氷見栄成