福岡11月「ビジネスを通じてSDGsを解決!SDGs アウトサイドイン カードゲーム体験会」

2019年11月27日(水)開催
  • 体験会/養成講座
福岡県

イベント概要

公認ファシリテーター主催の体験会です

イベントの詳細

詳細をすべて表示

<概要>
SDGsって何だろう?どうしたら社会全体の課題に対応できるんだろう?
SDGsの達成は、ビジネスの利益とは別に考えるしかないんだろうか?
そうした疑問にお応えできるのが「アウトサイド・イン」です。
事業を通じて社会課題を解決する方法を考える「SDGsアウトサイド・イン・ゲーム」の体験会を開催します。
学び、気づき、考え、一緒に行動を起こしていきましょう。

<SDGsと「アウトサイド・イン」>
2015年9月、国連サミットで採択された持続可能な開発目標「SDGs」。
国連加盟193か国が2030年までに達成する為に掲げた目標です。持続可能な世界を実現するための 17 のゴール・169 のターゲットから構成されています。
経済界に対しては事業を通じた社会課題の解決する「アウトサイド・イン」の思考と行動を求めています。
この度「アウトサイド・イン・ビジネスをどうしたら生み出せるか」を体験的に学ぶビジネスゲームの体験会を開催します。
このビジネスゲームを通じて、SDGsの具体的な行動計画づくり、そして、そのビジネスが世の中に顕現されることを願っています。
みんなで学び、行動していきましょう。

<ビジネスゲーム「SDGsアウトサイド・イン・ゲーム」とは>
新たな事業を創造し、社会に価値を産み出すために必要な考え方(=アウトサイド・イン)を
体験を通じて学ぶことを目的としたビジネスシミュレーションです。
ゲームでは、社会で起きている課題に対して目を向け、解決策を考え、事業を通じて実現していきます。
ゲームのプレーヤーは、ある特定の事業に取り組む会社の従業員の一人という設定で、事業を創造して会社を育てていきます。
果たしてあなたは、どれだけの資金を獲得することができるでしょうか!?
そして、どんな社会課題を解決できるでしょうか!?

<ゲームで体験出来ること>
・『アウトサイド・イン』が事業にもたらす可能性(マスト&メリット)を体感する
・『アウトサイド・イン』の考え方を実践していくにあたって必要なスキル/マインドを学ぶ

<こんな方におすすめ>
・社会課題の解決に興味がある方
・人を巻き込んで大きな事業を実施したい方
・SDGsが気になっている方
・個々人の「ビジョン」や「想い」を実現するためのヒントを得たい方
・価値観の違うマルチステークホルダー間での対話を増やしたいと考えている方
・現実世界で「穴」となっているニーズを見つけ、拾い出すことに関心がある方
*「SDGs」や「アウトサイド・イン」に関する特別な知識は不要です。お気軽にご参加ください。

<SDGs アウトサイドインゲーム 公認ファシリテーター>
フィッシュ明子  Action For Social Good 代表
出版社、新聞社、イギリスIT企業広報勤務のち、福祉と教育の現場に。
九州大学ソーシャルビジネス研究センター在職中に、プログラムコーディネート、社会課題解決を目的とするコンテストのディレクションに従事、2019年より日本の中小企業を対象にしたグラミングループとの合弁事業に関わる。
准認定ファンドレイザー、2030SDGsカードゲームファシリテーター、社会福祉士、九州大学芸術工学部研究院ソーシャルデザインラボコーディネーター

日程:2019年11月27日(水)
時間:18:30 ~ 21:00(受付18:00~)
会場:Spces (福岡市博多区博多駅前3丁目4−25 アクロスキューブ)
参加費:2000円
定員:30名
対象:企業の経営者、起業したい方、共創・オープンイノベーション・ビジネスを通じたSDGsに関心のある方
持ち物:筆記用具・名刺(受付・参加者同士の交流のため)
申し込み:Peatixからお願いします https://peatix.com/event/1369446
主催:Action For Social Good、Spaces

開催日 2019年11月27日(水)
時間 18:30 - 21:00
参加費 2000円
会場 Spaces博多駅前
住所

福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目4−25 アクロスキューブ

主催
ファシリテーター
  • フィッシュ明子