愛知11月:SDGsアウトサイド・イン・ビジネスカードゲーム体験会 in 名古屋

2019年11月04日(月)開催
  • 体験会/セミナー
愛知県

イベント概要

公認ファシリテーター主催の体験会です

イベントの詳細

詳細をすべて表示

名古屋では初となるSDGsアウトサイド・イン・ビジネスカードゲーム体験会を開催します。

プロジェクトデザインが開発に携わったSDGsカードゲームの第1弾が「2030SDGs」であり、第2弾が「SDGs de 地方創生」です。これらのゲームを通して「SDGsの本質を理解できた」という方も多くいらっしゃいます

その一方で、「既に実践していくフェーズにきている」「だけど具体的な一歩が踏み出せない」という声もあります。そのソリューションとして開発されたのが、SDGsカードゲームの第3弾!【SDGsアウトサイドイン】です。

広く世界(アウトサイド)に目を向け課題を発見・設定し、自社の強み・他社の強みとのシナジーを活かして、社会課題を解決しながら資金を増やす、そこに自分個人が興味のある想い(=SDGsのゴール・ターゲット)を乗せる、というシミュレーションです。ゲームでは、みなさまに5社から10社に分かれていただき、資金の多寡で順位が決まります。

SDGsを学んだけれど、それを実際にどうビジネス、新規事業にすればよいのか、迷っている方も多くみられます。
SDGsを取り込んで新規事業をどのように開発すればよいのか、カードゲームを通じて体感できます。
せひ一度、お気軽にご参加ください。

【日時】
11/4 (月・祝)  9:15〜12:00 (開場9:00)
【場所】
ウインクあいち1210号室
【内容】
SDGsアウトサイドイン・カードゲームは、世界が直面する環境問題や社会課題をビジネスの力で解決することにチャレンジし、新たなイノベーションで持続可能な社会を目指すことを学べるカードゲームです。
主に企業が直面している課題をSDGsの視点を活用しながらどう解決していくか。また、世界が直面している課題に企業がどのように寄与できるかを学ぶことができます。
ゲームの詳しい内容については、SDGsアウトサイド・イン公式ページ(https://outside-in.jp/game-intro/)をご覧ください。

【こんな方にオススメ】
新規事業創出を担当する企画部門の方
自社で新規事業を生み出す人材を育てたい人材開発部門の方
社会的企業家、NPO、ソーシャルベンチャーの方
自治体で、民間企業・事業者と連携を図る商業・農業などの担当部署の方
新しいSDGs研修ツールをお探しの方
その他、SDGsに関わる新規事業開発に興味がある方

【定員】30名

【参加費】 3,000円(事前決済)、当日払い3,500円

【注意事項】
最少催行人数(5名)に満たない場合は中止となります。あらかじめご了承ください。
※中止の際は、メールにてお知らせし、全額を返金いたします。
初回につき、今後の広報用に写真撮影などを行います。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

開催日 2019年11月04日(月)
時間 9:15 - 12:00
参加費 事前受付3,000円、当日払い3,500円
会場 ウインクあいち1210号室
住所

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38

主催
ファシリテーター
  • 佐々木 幸雄