【運営事務局主催/実施レポート】12月9日(金)体験ワークショップ開催のご報告。

皆様こんにちは!

「SDGsアウトサイドイン」と「ESG/SDGsグレートリセット」の2つを体験できるワークショップを12月9日に開催しました。
参加頂いた皆さんには初めての体験ながら意見が飛び交う楽しい学びの場となりました。

「SDGsアウトサイドイン」では、「アウトサイドインアプローチ」をゲームを通して体験することができます。
社会課題の解決を起点にしたビジネス創出を意味し、公式文書SDGコンパスに記載されている公式用語です。
「SDGsアウトサイドイン」はこの考えのもと、「SDGs×ビジネス」という企業セクター向けとして、世界をより良い方向に変えていくツールとして開発されたものです。

もう1つの体験プログラムは「ESG/SDGsグレートリセット」を体験いただきました。「グレートリセット」とは現在の社会を構成する金融や社会経済などの様々なシステムをいったんすべてリセットして、再構築することを示しています。「ESG/SDGsグレートリセット」はSDGsが目指す世界を、ESG投資で実現するビジネスシミュレーション」です。

社会から評価される経営から現場への一体感をつくりあげ、新規事業を実現させるための、これからの将来必須の「アウトサイドインアプローチ」を盛り込んだ思考法やコミュニケーションで個人のあり方を学んだのち、「ESG/SDGsグレートリセット」で意思決定や判断を日々習慣で繰り返して訓練していくことで、新規事業を実現させ、持続可能な社会を実現させることを体感していただきました。

体験者の方には、
「自社のことだけを考えがちのところを、社会課題から考えたり、他社と協力することを疑似体験できた。」
「アウトサイドインの根本的な考え方と陥りやすいミスを「体感」することで、腹落ちした」
と知識ではない体験で深い理解をいただくことができました。

 

 

今後もアウトサイドインを体験いだけるプログラムを予定しております。

開催スケジュールは、下記公式HPをご覧ください。

体験ワークショップ/養成講座

※大変申し訳ありませんが、「公認ファシリテーター養成講座」のうち「ESG/SDGsグレートリセット」養成講座は1月〜3月の間休止となります。ご了承願います。

体験ワークショップは、引き続き開催しますのでお申し込みをお待ちしております。よろしくお願いいたします。