【運営事務局主催/実施レポート】9月9日(金)13:30~16:00 SDGs Outside-inシリーズ ⑴ SDGs Outside-in ビジネスゲーム ⑵ ESG/SDGsグレートリセット ビジネスシミュレーション 2つの体験ワークショップ を実施しました!

皆さま、こんにちは!
2か月間の夏休みを経て、9月に新しいカタチで体験ワークショップを開始しました!

その内容は、2019年10月にローンチした「SDGsアウトサイドイン」ビジネスゲームと、今回が初公開となる「ESG/SDGsグレートリセット」ビジネスシミュレーションです。

SDGsのゴールやターゲットを学ぶことができるカードゲームはいくつかありますが、

『SDGsアウトサイドイン』シリーズは、企業と社員に焦点をあて、企業が直面している社会課題(将来も含めて)にSDGsの視点を活用しながら取り組み、ESGも加味したサステナブル経営を推進することを学ぶ、自己変革することができるカードゲーム&ビジネスシミュレーションとして開発しています。

以上のように第2弾である「ESG/SDGsグレートリセット」ビジネスシミュレーションのローンチを機に、9月開催から2つの体験ワークショップを同日に体験頂くプログラムとさせて頂きました。

 

参加された皆さんからは、次のような感想を戴きました。

 

・ESはレベル5だったがGが全く上がりませんでした。D評価
・経営者育成やその予備軍の人たちに使えると思った。
・一般社員に「経営者目線」を持ってもらうことの難しさを実感しているので、受講することは有効な機会かもしれない。
ファシリテータースキルに左右されないのがいい。経営者、管理者層向けですが、主任係長などのリーダー層でも良い。
・繰り返しプレーすることで経営感覚が高くなると思った。
・ここまで複雑な背景をよく一つのプログラムにまとめあげられたなぁとひたすら感動しております。
システム的にサクサク動作したので、スゴイと思いました。
・的を得た分析が必要に思います。できるようになったら参加者を募りたいが、できるようになるでしょうか。
・これはスゴイ!ゆえに難しい。
・経営全体を体験できるシミュレーションゲームでした。
・ESGは全部レベル5まで上がりましたが、評価はDで、持続可能な経営の難しさがわかりました。振り返りにも難しさを感じました。
・これを何度もプレーしたら、SDGsをコアに経営ができるようになるのではと思いました。
・投資家の人にやってほしい。
・これだけ手札があるから手札を覚えるだけでもいい。それがどう反応するか。その疑似体験ができる。銀行でマネージャークラスに上がるときにいい。特に融資担当者にとてもいい。

 

今後の開催スケジュールは、公式HPの下記にアクセスください。
https://outside-in.jp/events/
皆さまのご参加をお待ちいたしております。

 

併せて「SDGsアウトサイドインカードゲーム」及び「ESG/SDGsグレートリセット」ビジネスシミュレーション、それぞれの公認ファシリテーター養成講座を開催しておりますので、是非、ご参加ください。
※「公認ファシリテーター養成講座」へのお申し込みは、「2つの体験ワークショップ」を受講済みであることが前提となります。