【体験会取材レポート】福岡開催!公認ファシリテーター フィッシュ明子さんによるSDGsアウトサイドインカードゲームイベントが開催されました!

皆さんこんにちは!SDGsアウトサイド・インビジネスゲーム運営事務局の亀井です!
2020年11⽉23⽇(月・祝)に福岡にて⾏われたSDGsアウトサイド・インビジネスゲーム体験会レポートをお送りいたします!
今回は、公認ファシリテーターのフィッシュ明子さんにご協力をいただきました。

当日会場はGarraway F (ギャラウェイ エフ) トヨタ自動車九州株式会社が開設する協働協創型コワーキングスペースです。https://garrawayf.com/

今回の企画タイトルは「SDGs実践のヒント!社会課題をビジネスチャンスにする体験シミュレーションゲーム SDGsアウトサイドイン カードゲーム」
会場は30分ほど前には準備が終わっており、参加される方の到着を待っています。会場入室時の検温、接触感染確認アプリの導入、テーブル毎の消毒など、入念な対策をおこないながらの開催です。

SDGsとアウトサイドインについて、簡単なレクチャーから始まりました。参加者の方にアンケートを取ったところ、SDGsの取組み度合いはバラつきがある状況。みなさん、じっとファシリテーターの伝えることに耳をすましています。関心の高さを感じる時間。

ときおり、近くの方との話し合いを交えながら、さぁいよいよゲーム体験の時間に入っていきます。SDGsアウトサイドインカードゲームで行われる事業創造、みなさん事業を生み出すために、会場狭しとコミュニケーションをとっていきます、、、これでどうだ!と言わんばかりに、事業設立に向けた活動をおこなっていきます。


SDGsアウトサイドイン・ビジネスゲームでは、事業設立と事業拡大のアクションを実施します。
→事業設立と事業拡大の画像

会場の中では、ひとりでじっくりと考えている姿・チームで検討する姿・チームから飛び出して活動をする姿。それぞれの目指すゴールに向けて活動を進める姿がみられました。

そして活動終了・・・
今回は「商社」「エネルギー企業」が同率トップの結果。ゲーム開始から終了までに多くのドラマがうまれていたようです。

ゲームが終了してもまだまだ終わりません。
ゲームで行った活動を模したワークショップを実施、ゲーム実施で得た気づきをさっそく自分たちの活動に置き換え、これからの行動につながっていくための話し合いを進めます。

熱気あふれる会場ですが惜しくも終了時刻になってしまいました。
まだまだもっと話したい!みなさんが、そう思われている様子が伝わってきます。時刻となり、ファシリテーターのフィッシュさんから挨拶があり、この日のイベントは終了となりました。みなさま、お疲れ様でした。

しかし!!

イベント終了後にも30分以上もの間、参加された方々のコミュニケーションがおこなわれ続けていました。ここで繋がり生まれ、そして今後のアクションを生み出していく、その未来が感じられる光景でした。みなさん、ずーっと話し続けてました。

参加された方のメッセージをご紹介します。
【今日感じたこと】
・ビジネスはハードルが高いと思っていたけど、SDGsを基にすると意外とシンプルと気づいた。
・SDGsに関して、曖昧に理解していた点(具体的な169のターゲットなど)がすっきりと理解することができた。また、多職種の方とSDGsをもとに色々なお話しをした際に自分になかった感覚での意見を聞けたことがとても参考になった。
・よい勉強になりました。SDGs初心者ヘの入門編と感じた。
・これでわかったつもりにならず、本物の行動に移せるかが課題と感じた。
・ここからのつながりが、何かを生み出せるとよい。

【明日から行動してみようと思うこと】
・立場(大学生)の強みを考えたら、社会に出るまで待たなくても出来ることがあると気づけた。いま3年生で教育に関心がある。なにかひとつでもやってみたい。
・すぐにできることとして、環境問題についてマイバッグやマイボトルを忘れずに使おうということや、教育や福祉、貧困問題などについて興味を広げてメディアから能動的に情報を得ていこうと思いました。
・長期的にはソーシャルビジネスとして就労支援を通して企業や就業弱者に対してアプローチができるようなことを考えて行きたい。

主催のフィッシュ明子さんは、多様なバックグラウンドをお持ちです。
ビジネスゲームを用いた場づくり、ソーシャルアクションを伝えるメディア運営、ご自宅で養蜂。そしていくつものソーシャルビジネス実践を通じてSDGs推進の動きを生み出し続ける素敵なファシリテーターさんです。

フィッシュさん、参加された皆様、会場協力のGarraway F (ギャラウェイ エフ)のみなさま、ありがとうございました!
次回開催を、また楽しみにしています!!