【実施レポート】
9月8日(火)「SDGsアウトサイドインビジネスゲーム」オンライン版体験会を開催しました!
皆さんこんにちは!SDGsアウトサイドイン事務局です。
去る9月8日(火)14:00~17:30、「SDGsアウトサイドインビジネスゲーム体験会」をオンライン版で開催しました。運営事務局主催の体験会は2月20日(木)にリアルで開催以来、6カ月余の時間を経ての開催となりました。
コロナ禍により4月25日(土)に予定した体験会は中止を余儀なくされ、即、オンライン版体験会のソフト開発に着手。内部テスト、公認ファシリテーターの皆さまによる「お試し会」や「オンライン・オープン体験会」を経て精度アップし、満を持してのオンライン版による体験会開催となりました。
オンライン版体験会スタート!
24名の参加者を迎え、当日のメインファシリテーターは渡邊徹さん、サブファシリテーターに亀井直人さん、テクニカルサポーターの栗原咲里さんの3名によるスタートです。
はじめに各ブレイクアウトルーム内でそれぞれに自己紹介後、「SDGsアウトサイドインゲーム」は社会課題の解決を起点にしたビジネス創出をテーマに、ビジネスの文脈でSDGsに取組むことを学ぶビジネスゲーム研修であることを確認しました。
さらに、
本日の研修の目的は
1.SDGsの考えを事業活動に取り入れるにあたって必要となる視点・姿勢を体験を通じて学ぶ。
2.企業として具体的にSDGsの取り組みを始める第一歩を踏み出す。
ことを共有しました。
SDGsの達成にむけて、ビジネスの世界においては「アウトサイドイン」の思考と行動が求められています。
アウトサイドインの図 写真
オルタナ提供の図 です。
ゲーム実施、結果発表
まずはこのゲームが作られた背景、アウトサイドインについての説明がありました。受講者の皆さまはそれぞれSDGsについて高い関心を持たれている方、人材育成や組織開発の観点で取り入れたいという方など、様々な角度から興味を持っていただき参加いただいた方々でしたので、真剣さが窺えました。オンライン版のビジネスゲームを初めて体験する方もいらっしゃいましたので動作確認を行い、慣れながらゲームに取り組んでいただきました。
ゲームはZOOMのブレークアウトセッションを活用し、5つのチームに分かれて実施しました。社会課題を意識しながら、チーム内で話し合って事業を創り出していきます。各チームともコミュニケーションを活発に行い、多くの事業を創造しようと積極的に行動されていた印象を受けます。
(オンライン版の少し不具合が発生した場面もありましたが無事にゲームを体験し、決算を終えました。)短い体験時間の中でしたが、5つのチーム間の売上差は大きく、驚きの声が上がっていました。「どのような思考でゲームに取り組んだかの違いが結果に大きく影響を及ぼす」などの声もチームでの振り返りの際に挙がっていたようです。
「振り返り」の時間で意見交換
ゲームが終わったあとの「振り返り」の時間では、
・オンラインでも十分にカードゲームを楽しめることが実証された。
・アウトサイドインの重要性を、意識していきたい。
・企業人にとって、内容が沿っている。
という意見から、
・ルールを理解するのに時間がかかった。
・文字が小さくて読めなかった。
・いろんなトラブルや自分自身が進行の内容が理解できていないことで
“どう咀嚼したらいいのかわからないな”という気持ちで終了しかけていたが、
最後の運営責任者のお話を聞けて感謝です。とても有意義な体験会でした。
等のご意見を頂戴しました。
リアルでの体験会とは違って、オンライン版による体験は、PCでの参加操作に慣れるのが少し大変ではあります。しかし、これもコロナ禍における一つの「変化の機会」だともいえます。ビジネスにおけるアウトサイドインの考え方・動き方を体験し、現実社会で応用するきっかけにしていただければと思います。
次回体験会開催は9月26日(土)です!
次回オンライン版体験会開催は9月26日(土)です。
ぜひ、体験してみたいとお考えの方は、お申込みをお待ちいたします!
お申し込みは、こちらからどうぞ。