【実施レポート】第1回 SDGsOutside-in公認ファシリテーターオンラインミーティングを開催しました。2020年5月25日(月)

皆さんこんにちは。運営事務局です。

ファシリテーターの皆さん44名、運営事務局7名の総勢51名の参加を得て、オンライン会議システム「ZOOM」を活用しミーティングを開催しました。
今回のミーティングは公認ファシリテーター同士の情報交換・交流を目的として企画しました。

世の中では2月末からの新型コロナウイルスの世界的流行によって、数々の対面イベントが中止に。SDGsアウトサイドインビジネスカードゲームにおいても同じ状況です。
そうした中で、ファシリテーター同士が意見を交換し、withコロナ、アフターコロナに向け何を準備して、どう考えていくかを探るきっかけになるミーティングとなりました。

進行は亀井さんが担当。テクニカルサポートは橋本さんです。
まずはZOOMのブレークアウトセッション機能を使って、自己紹介。

ランダムに3~4人に分けられたグループでは、初めて話す方もいれば、養成講座の同期と久々の再会!ということで盛り上がる方もいました。
自己紹介では互いの近況を報告。やはりコロナ禍にて仕事やプライベートの予定が変更になり、大きな影響を受けている方が多いようです。

また、その影響もあってか皆さんオンライン会議慣れしており、極めてスムーズに、時間もジャストで進行していきました。

次に福井さんから、下記の情報共有がありました。
1)4月25日・26日にオンラインに切り替えて養成講座を実施したこと(この日は4月に受講したファシリテーターも多く参加していました)
2)カードゲームのオンライン化の開発状況
3)カードデザインのリニュアルについて

コロナ禍に伴いカードゲーム実施の機会が奪われてしまう中、オンライン化に向けた動きは希望が持てるものだと思います。
福井さんの話を聞く表情と、チャットに投げられた鋭い質問の数々から、ファシリテーターの皆さまのオンライン化を切望している様子が窺えました。

続いて、テーマ毎に分かれ、自由にトークをするセッションです。
想定以上に多くのテーマ提起があり、運営側もびっくりでした!熱量の高さを受け止めつつ、そこから
10個ほどのテーマに集約。その後にそれぞれ、興味があるテーマのセッションに参加しました。

その1つ「高校生への起業家教育とアウトサイドインカードゲーム」のセッションを紹介しましょう。
このセッションは学校の先生が複数名いらっしゃるグループで、学校教育の中にアウトサイドインカードゲームを取り入れている、
企業を巻き込んだ活動になっており、それが生徒によい刺激を与えている、といった内容でした。

普段、企業と触れ合うことが多いため、学校の取り組みや課題については知らないことばかりでしたので、全てが新鮮でした。
このセッションから、企業・学校だけでなく、自治体などが距離を縮めてコミュニケーションをとり、相手についての理解を深めることは
未来を担う人材を育成していく上で非常に重要であることに気づきました。
同時に、それらをつなぐアウトサイドインカードゲームはキャリア教育の観点でも重要な役割を果たすツールであると確信しました。

15分ほどの非常に短い時間ではありましたが、いくつものヒントが得られる充実したセッションでした。
参加できるのが1つだけなのは本当にもったいないと思えるほど、他のセッションでも濃いトークが展開されていたようです。
振り返りを聞いて「参加したかった!」と思えるセッションがあったので後ほど、情報収集したいと思っています。

以上で、予定されていたプログラムは終了しました。
参加された方からはありがたいことに「よい機会だった」「こういった機会をまた作って欲しい」との声も多く頂きました。

終了後、希望者のみ残って「フリートークタイム」となりました。熱冷めやらぬ中、ここでもいくつも情報交換やアイデア出しが行われました。
そこでは
「オンラインでの交流の機会が増えたことで、これまで触れられなかった情報にふれるようになった」
「人との意見交換で可能性が広がり、パラダイムシフトを起こすきっかけとなった」
など、コロナウイルスによって、多くの機会は失われたものの、逆に思わぬ発見や気付きあったという声も複数挙がりました。

福井さんがミーティング内でトヨタ自動車の豊田社長のプレゼンテーションについて取り上げていましたが、
出来事にはネガティブとポジティブの両面があります。
昨今のニュースは悲観的なものばかりですが、逆にチャンスもたくさん隠れているともいえるのです。
どんな視点を持つか、によって今後の自分と世の中を変えることになります。
コロナウイルスと戦い、場合によっては共に生きていく社会のニーズを、自分のビジネスや活動にどう落とし込むか。
アウトサイドインの考え方がますます求められることを肌で感じた2時間でした。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今後、ファシリテーターミーティングを定期的に開催していきます。
(3ヶ月に1回とし、8月、11月、2月に開催予定。)
今回残念ながら参加できなかった皆さま、8月には是非お目にかかりましょう。
また、定期開催以外にも、「このテーマで話し合う機会を設けてほしい!」などありましたら、事務局にご提案下さい。
引き続き、ともに行動していきましょう!