【実施レポート】第1回「SDGs Outside-inカードゲーム」公認ファシリテーター養成講座を2019年10月12日に開催しました!

初代公認ファシリテーター誕生!

2019年10月12日

皆さま、こんにちは!

第1回「SDGs Outside-inカードゲーム」公認ファシリテーター養成講座を2019年10月12日に開催しました!

あいにく開催当日夕方には台風19号上陸という状況でしたが、本カードゲーム利用の日程がお決まりの受講者の方もおられたため、会場から徒歩エリアにホテルを確保された8名の皆さまで開催しました。

さて、SDGsを「ビジネスで解決する取り組みに関して、具体的な一歩を踏み出すことを支援するためのツールが欲しい」という要望に応えることを目指したツールでもありますとお伝えしていましたように、ファシリテーターとしての心構えや、SDGs Outside-inのファシリテーターができること、ルール説明等を詳細にお伝えした後、次の2項目を重要なプログラムについてワークショップを行いました。

 

1つ目/振り返りのパターンをSDGsの認知度×対象者によって3タイプ想定し、それぞれにゴールを設定。ターゲットにフォーカスしたアプローチに使える運営スライドを用意しています。
この設定を行ったことで、対象の方々に対応したプログラムを組むことができ、かつゴールを描き、そこに至るストーリーを運営スライドから選んで使用できる「活用しやすさ」を感じて頂くことができました。

 

2つ目/本カードゲームを使った研修で実際に実施できるワークショップのアイディア「Outside-inマトリックス」を用意。
これを使ったワークショップを実際に受講者の立場でチームごとに体験しました。チームメンバーが興味関心のあるSDGsゴールアイコンを縦軸に、参加者それぞれが考える資源を横軸に記して、その交差から生まれるアイディアから始まって、縦横斜め(ななめ)に柔軟に発想し、事業ストーリーが語り合われ、事業名及びその物語を生み出すまでのワークショップです。

 

そこにはスタートの段階で想像し得なかった、そのチームメンバーだからこそのプロジェクトが生まれていて、

「すばらしい!」、「本当にできそうだ、やりましょう!」

等の声々が行き交いました。

こんな内容の7時間の講座を経て、晴れて公認ファシリテーターになられた皆さまから

「期待よりも、ひと回りも、ふた回りも良い内容でした!」

とのうれしい声々が!

 

皆さま、充実の時間を有難うございました!!