【TOPICS】住友商事、グリーン水素普及の加速に向けた取り組み。

〜イスラエルのグリーン水素製造技術スタートアップH2Proとの連携〜

住友商事グループの総合力を生かしたグリーン水素の社会実装

住友商事は、イスラエルのグリーン水素製造技術を保有するH2Proとグリーン水素の商用生産を共同で取り組むべく覚書(以下「本覚書」)を締結しました。テクニオン・イスラエル工科大学発のスタートアップであるH2Proは、2019年の会社設立後順調に事業拡大を実現し、2022年に10キロ/日のグリーン水素生産に成功しました。今後、2023年中に、イスラエルの石油化学事業者および再生可能エネルギー事業者と連携して、200キロ/日のグリーン水素生産の実証実験をイスラエルで行い、2024年には欧州・中東地域で約10トン/日のグリーン水素の商用生産を計画しています。住友商事は、H2Proのイスラエル国内での実証実験と、住友商事グループ内外でのH2Proのグリーン水素製造装置導入を支援し、両社は、2020年代後半の数百トン/日のグリーン水素生産を目指します。また、製造装置に必要な各種部品を住友商事グループの広範な取引基盤を活用し、H2Proに供給するとともに、住友商事とH2Proは、将来的にグリーン水素製造装置の共同製造も検討します。

詳しくはこちら。