【運営事務局主催/実施レポート】10月7日『SDGs Outside-inシリーズ』 (1) SDGs Outside-inビジネスゲーム (2)ESG/SDGsグレートリセットビジネスシミュレーション開催。 個人と企業の価値観のつながりを理解する体験会となりました!

皆さまこんにちは!

9月に開催された第1回からひと月が経ち、秋気の漂う中、第2回の体験ワークショップを10月7日に開催いたしました。

今回も、「SDGsアウトサイドイン」ビジネスゲームと「ESG/SDGsグレートリセット」ビジネスシミュレーションの2つを体験いただきました。

 

日増しにSDGsの重要性が説かれていますが、実際にどのようにアクションにつなげていくのか、具体的な行動への課題もまた、浮き彫りになっていると思います。

体験会を通じて、一人ひとりの社員こそがESG/SDGs推進の鍵であるという使命を持ち、参加頂いた皆さまには「SDGsアウトサイドイン」ビジネスゲームと「ESG/SDGsグレートリセット」ビジネスシミュレーションの双方を通じて、アウトサイドインとはの実感、ESGと売り上げのバランス等を掴んで頂けたと思います。

「SDGsアウトサイドイン」は、個人の価値観と社会課題のつながり、それぞれの企業に何ができるか、どのような行動が求められるのかを考え、人々とともにパートナーシップを実現しながら行動を変革するという文脈です。

「ESG/SDGsグレートリセット」は、企業と社会課題に対峙する「私」という一人の立場からESG/SDGs経営を考え、今までの価値観に支えられた判断では経営がうまくいかないことを、経営シミュレーションで失敗することで行動変革をすることができ、まさに企業課題から個人課題へと自分ごと化することを学ぶことができます。

「ESG/SDGsグレートリセット」によって、課題意識から実際にアクションに移るためには、この「社会課題の自分ごと化」が必要であり、価値観の変革が必要であることを幾度もの経営判断シミュレーションによって学ぶことができます。

今後も両方を同日に体験いただけるプログラムを予定しております。

両プログラム共に10月から「養成講座」を開催していきますので、これへの受講を通して「アウトサイドイン」そして「ESG/SDGs思考」を体得してみませんか!

今後の開催スケジュールは、公式HPの下記にアクセスください。

体験ワークショップ/養成講座

皆さまのご参加をお待ちしております。

併せて「SDGsアウトサイドインカードゲーム」及び「ESG/SDGsグレートリセット」ビジネスシミュレーション、それぞれの公認ファシリテーター養成講座を開催しておりますので、是非、ご参加ください。

※「公認ファシリテーター養成講座」へのお申し込みは、「2つの体験ワークショップ」を受講済みであることが前提となります。